『ゆっくりおやすみ、樹の下で』41−50話目の感想

『ゆっくりおやすみ、樹の下で』41−50話目の感想

7月1日から『ゆっくりおやすみ、樹の下で』を1日1話ずつ読んでいる。

すべて読み終わったら感想を書く予定だけど、それまでの小さな感想もどこかに残しておきたいなと思った。

今回は8月10日〜8月19日、41話〜50話目までの感想。私の記録もセットで残したいなぁと思って、個人的な日記も残してる。余計な情報追加しちゃってごめんね。

ネタバレしているので、未読の人は読まないでほしい。何も知らずに触れたほうが、きっとピカピカして素敵だよ。

館の生活がはじまって、大事なことが動き出そしそうな10日間。物語は半分を過ぎた。時間はどんどん流れていくなぁ。

『ゆっくりおやすみ、樹の下で』感想一覧


【01~10話】 【11~20話目】 【21~30話目】 【31~40話目】 【41~50話目】
【51~60話目】 【61~70話目】 【71~80話目】

8/10 41 たどり着いた場所

内容

犬たちがここにたどり着くまでの話。

感想

暗い。辛いお話。苦手。でも、知っておく必要がある話。いろんな世界があるってことを知っていないと、人は優しくなれないから。

一言日記

仮面ライダーWを思い出した日。源一郎さんと菅田くんが共演していたからね。フィリップくんも大きくなったよねぇ。嬉しいよ……。

8/11 42 友だち

内容

リングの一番の友だち、ヒンナの話。

感想

今日も挿絵はかわいいね。なんだろうねぇ、ヒンナと自分を重ねてしまって、落ち着いて読めない。涙も止まらない。友だちが見つかって、良かったね。

一言日記

ガタガタにずれた日常をなんとか立て直した日。お休みの日はいろいろ考えてしまうね。

8/12 43 いただきます

内容

ヒンナの名前の由来と、丘の上のひとときの話。

感想

アイヌの言葉には「いただきます」が存在しているんだね。「ごちそうさま」じゃなくて「いただきます」なのがいいな。

一言日記

外出して、疲れて、ただただ泣いていた日。私って、やっぱり普通じゃないのかな。

8/13 44 行きと帰り

内容

世界は一冊の大きな本、という話。

感想

学校の勉強って、とても大切だけど、すべての取っ掛かりにしか過ぎない。たくさんの取っ掛かりを手に入れて、あとは自分の好きなように、生きてる現実から学んでいく。

教えられずにそういう事ができる(もしかしたらお母さんに教えてもらったのかな)ミレイちゃんは、素敵な女の子だね。

一言日記

続・体調が悪い日。こういう日はハードルを下げよう。生きてるだけで良いって。

8/14 45 セミ

内容

物語のこれからと、セミさんの話。

感想

この話もラジオで朗読していたヤツだ。ちょうど真ん中。もう45日かぁ。語り手は誰なんだろうな。楽しみだな。

一言日記

ひたすら絵を描いた日。絵を描いていると、紙とペンが減っていくのが良い。何かを消費されると、生きているって気になれる。

8/15 46 みじん切りのための音楽

内容

ミレイちゃんが夕飯のお手伝いをした話。

感想

なんか疲れているせいか、文章が頭に入ってこない。みじん切りの音楽、千切りの音楽、おまじないとか魔法みたい。アトリエかぁ。そんな風に思えたら、私も料理、上手になるかな。

一言日記

今日はいろいろ考えた日。考えすぎた日かも。

8/16 47 予感

内容

普通の大人とそうでない大人の話。

感想

挿絵がホラーでどうしようと思ったけれど、実際は怖くないらしい。目って怖いんだよなぁ、私。でもって、大人の話。子どもにとっての「いちばんの大人」って、大人にとってもいちばんの大人だよね。いつだって見守っていてくれる、そういう人に出会えると自分を肯定できるもの。

一言日記

お休み最後の日。って言っても、1日行ったらまた休みだけど。今日はタスクをいくつか終えられた。すこしは回復してきたのかも。

8/17 48 「なにか」が扉を

内容

「なにか」が扉の向こうから……という話。

感想

「なにか」ってなんだー!!!!ミレイちゃん起きてー!!!!たぶん大丈夫だろうけど、ミレイちゃんたちに悪さをしないといいなぁ。

一言日記

病院の前の日だからあまり眠れなかった。ゲームがしたいな。ゲームができるくらい、早く元気になれるといいな。

8/18 49 いちばん好きなこと

内容

いろんな好きなこと。そして一番好きなことの話。

感想

そうだよね。楽しい音楽で励ます。私も何度も励まされた。本は静かに私を励ましてくれるけど、音楽は私を引っ張ってってくれる。どっちも大切なもの。

一言日記

今日は病院の日。頑張った。辛かったけれど、つらいときこそ考えることがあると思う。明日からまた頑張ろう。

8/18 50 夏のかけら

内容

「夏のかけら」と散歩の話。

感想

「夏のかけら」かぁ。「秋のかけら」も「冬のかけら」も、そして「春のかけら」もきっとミレイちゃんは見つけていくんだろうな。

一言日記

今日は、そうだなぁ、特になにもない平和な一日だった。それは私にとってとても珍しいことで、大切な時間だった。

まとめ

哀しいお話があったり、美しいお話があったり、「なにか」が登場したり、夏休みのお話って感じがした。「なにか」は何なんだろう?語り手は誰なんだろう?読み進めればわかるけど、でも、読み進めるのも少しさみしい。それはさよならの時が近づいてくるということだから。

また、明日。おやすみなさい。良い夢を。