『ゆっくりおやすみ、樹の下で』11−20話目の感想

7月1日から『ゆっくりおやすみ、樹の下で』を1日1話ずつ読んでいる。

すべて読み終わったら感想を書く予定だけど、それまでの小さな感想もどこかに残しておきたいなと思った。

今回は7月11日〜20日、11話〜20話目までの感想。私の記録もセットで残したいなぁと思って、個人的な日記も残してる。余計な情報追加しちゃってごめんね。

ネタバレしているので、未読の人は読まないでほしい。何も知らずに触れたほうが、きっとピカピカして素敵だよ。

それにしても、もう20日か。月日が経つのは本当に早いねぇ。

『ゆっくりおやすみ、樹の下で』感想一覧


【01~10話】 【11~20話目】 【21~30話目】 【31~40話目】 【41~50話目】
【51~60話目】 【61~70話目】 【71~80話目】

7/11 おはよう、おはよう!

内容

ミレイちゃん一家にとっての朝ごはんの話

感想

前回も言ったし、きっとこの先も言い続けるけど、こういう家族のあたたかエピソードは胸が痛む。読んでいて苦しい。結構こじらせているんだなぁ、私。最後までちゃんと読んでられるのだろうか。

一言日記

誰かの言葉に触れていないと不安で、本をたくさん買った日。

7/12 リンゴさん、サンキュー

内容

ミレイちゃんの朝ごはんの話。

感想

どうしてこの話を書いたのだろう、というのが率直な感想。だってすごく内容が少ない。ゆっくりでいいってのもわかるし、ミレイちゃんに対する両親のあたたかい感情もわかるけど、この話は丸々なくても良いのではないか。そんなことを思ってしまった。

一言日記

自分のために長い文章を書いた日。必要な人に届けばいいけれど。

7/13 大切なことをいう日

内容

おかあさんの大切なこと。おかあさんのおとうさんのこと。

感想

一気にシリアスな空気に。暗い?うーん、重い。

わかるよ。おかあさんの気持ちも、おかあさんのおかあさんの気持ちも、おかあさんのおとうさんの気持ちも。きっと本当の意味ではわからなけれど、私なりにわかる。たぶんみんな、それぞれの気持ちをわかってる。

わかってても、こうなってしまうことって、あるんだよねぇ。うん。

一言日記

こんな暑い夏の日に、汗だくどころか、カラッと乾いちゃう洗濯物は根性あるよねぇ。

7/14 いざ、鎌倉!

内容

おかあさんの話の続き。ミレイちゃん、今年の夏イナカにおいで、ってお話。

感想

こういう話は読んでいて切ない。モデルがいるとなるとなおさら。あぁ、ダメだな。親の話は。それにしても「秘密」ってワクワクするよねぇ。

この日のイラストって、今じゃないよね。ミレイちゃん幼いし、おかあさんヘアバンドしてないし。おかあさんが読んでいる手紙は、おとうさんが亡くなった後に届いたやつなのかなって。気のせいかもしれないけれど、そんな気がして、だとしたら、すごくいいなって思った。

一言日記

今日はリアル脱出ゲームとドローイング会、ハードな一日だった。脳みその論理的な部分と感覚的な部分を両方使ってクタクタ。でも、頭を使うってサイコーに楽しい。

7/15 ほんとうの夏休み

内容

色んな話を聴いちゃった。明日から、かまくらのお家にいくよ!ってお話。

感想

やっと物語の舞台「さるすべりの館」へ。長かったナァ。本当の夏休みもそろそろ?いいなぁ、学生に戻りたい。

一言日記

一日寝ていた。人と会った次の日の後悔。誰かを傷つけてなかったろうか、そんなことを考えてしまう日。

7/16 大きなエプロンの人

内容

はじめての鎌倉と、おかあさんのママのお話。

感想

ミレイちゃんは「おとうさん」「おかあさん」呼びだけど、おかあさんはパパ、ママ呼びなんだね。場面転換のお話はちょっとじれったく感じちゃう。この人(たぶんバーバ)はどんな人なんだろう、はやく始まらないかなぁ。続きが読みたい。

一言日記

アンダーテイルをはじめた。◯◯を貫いてすすめたら、後半の難易度が結構エグい。これ、シューティング苦手な人クリアできなさそう。

7/17 わたしの「バーバ」

内容

はじめまして「バーバ」とおひさしぶり「ビーちゃん」のお話。

感想

いいねぇ、ワクワクするよねぇ。ビーちゃんがお久しぶりだったなんて。親から子にぬいぐるみが受け継がれるなんて、すばらしいよね。ぬいぐるみ、大好き!

一言日記

Google Home Miniを買った。家で一人で喋るのは不思議な体験。未来だ……。

7/18 もうひとりのバーバ

内容

ビーちゃんの話と、ミレイちゃんにそっくりな大バーバの話。

感想

この話は好きな文章が多い。ビーちゃんのエピソードも、おかあさんが家を出たのも……っていうバーバのセリフも好き。一番好きなのは、おかあさんがミレイちゃん達の話そっちのけで、犬を抱きしめているところ。いいなぁ。

一言日記

今日はひとり。ひとりの日はいろんなことを考える日。

7/19 リング、リング、ベル!

内容

目の見えない飼い犬「リング」のお話。

感想

ミレイちゃんも、おあかさんも、バーバもみんないいひと。やさしいひと。わたしもこんな風に生きられたらいいのに。このお話もすごくすき。

一言日記

あまりに暑くて、クーラーに表彰状をあげたくなった日。

7/20 「館」の娘

内容

おかあさんとリングと、さよならとはじまりの話。

感想

いよいよ明日からさるすべりの館の物語がはじまる。夏休みだ!現実でも、今日が終業式で明日から夏休みの学校が多いみたい。現実とリンクするって、ワクワクしちゃう。

一言日記

今日は頭の中に言葉が浮かばない日。自分で切り替えられたら素敵なのに。

まとめ

しかし暑い10日間だった。このままいくと、読書どころではなくなる。涼しくなるといいなぁ。

物語はいよいよ「さるすべりの館」へ。やっとはじまる!明日から夏休みの扉が開くよ!(たぶん)