【感想】「リアル脱出ゲーム対ゴジラ シン・ゴジラからの脱出」に行ってきました!ネタバレなし感想

シン・ゴジラリアル脱出ゲーム感想

東京新宿にて行われている「シン・ゴジラからの脱出」に行ってきたので、その感想とアドバイスをまとめました。謎に関するネタバレはありません。

こんな人にオススメ

『シン・ゴジラ』の世界観を体験したい人
巨災対になりたい人
リアル脱出ゲームが好きな人

記事を書いている「あすなに」はこんな人

リアル脱出ゲーム好き。月に1度くらいののんびりペースでリアル脱出ゲームに参加。アジト型が好き。人が多くて狭いホール型は苦手。

基本情報

タイトル:リアル脱出ゲーム対ゴジラ シン・ゴジラからの脱出
開催期間:2018年4月26日~
場所:東京ミステリーサーカス B1F ヒミツキチラボ(大ホール)
形式:ヒミツキチ型(ホール型)
1グループ:4名

携帯電話の使用は不可。

リアル脱出ゲーム対ゴジラ シン・ゴジラからの脱出
https://mysterycircus.jp/shin-godzilla/

ストーリー

「東京にゴジラ襲来」
そのニュースに日本の平和は一瞬で崩れ去った。
東京の全てを破壊しながら歩を進めるゴジラ。
このままでは日本は壊滅してしまう。
政府はゴジラから日本を守るべく
各界のエキスパートを集めた対策本部、通称「巨災対」を新宿歌舞伎町に設置。
あなたはその巨災対の一員だ。
あなたが使う武器は日本。
自衛隊、研究所、霞が関……
日本のすべてを駆使しなければゴジラは倒せない。
決死の覚悟であなたは受話器を取った。
「総理、ゴジラを倒す作戦があります」
いま、日本の存亡をかけた戦いが火蓋を落とす。
あなた 対 ゴジラ

勝つのはどちらか。

参加条件

参加日時:2018年07月07日 12:20-
会場:東京ミステリーサーカス
人数:友人と4人で
結果:脱出失敗(わかってたんだよ、わかってたんだけど系)
成功率:37組中4組(くらいだったと思う)

難易度は?

経験者の私達で程よい感じ。でも、はじめてだと脱出は厳しいかも。

イマイチだったトコロ

特に無いです。謎もわりとストレートなものばかりでしたし。納得がいかない!ってものはありませんでした。

よかったトコロ:最高の茶番

素晴らしいコラボ作品でした。

コラボ作品おなじみの「リアル脱出ゲームのためだけに用意された特別映像」だけでなく、謎やギミックすべてが『シン・ゴジラ』愛にあふれていました。

『シン・ゴジラ』が大好きな人達が、最高の茶番を届けるために、全力を尽くした!そんな作品です。

これから挑戦する人へのアドバイス

ネタバレを避けようとすると、正直何も言えません!が、ひとりでも多くの方に爆弾を解除してもらうため、今回もネタバレにならない範囲でアドバイスを!

『シン・ゴジラ』の世界に入り込もう!

言えない。言えないけど、こう、映画の名シーンは頭に入れておいたほうがいいのかなー。ねー。

『シン・ゴジラ』の世界に入り込む事が大切……いや、逆かな。「私達の世界にゴジラが現れたら……」これを忘れずにいてくださいね。

茶番を楽しもう!

さすがSCRAP!と大笑いしてしまうほど、謎とは関係のない「ザ・茶番」への力の入れ方が良かったです。ああいう体験をできるのって、このゲームくらいだと思うので『シン・ゴジラ』好きな人はぜひ全力で楽しんでほしいです。

『シン・ゴジラ』を観てから挑もう!

SCRAPのコラボ公演は基本、原作をしらなくても楽しめます。もちろんこの「シン・ゴジラからの脱出」も。

でも、今回は絶対に原作を知っている方がいいな、と強く思いました。それくらいのガチコラボ。茶番だらけ。思いっきり楽しんでくださいね。

「シン・ゴジラからの脱出」に行く予定だけど、まだ観てないな~って人は、アマゾンビデオとかの配信系サービスで観てから挑んでほしいです。レンタルだと500円くらいだと思うので。

前に見たよ~という人も、もう一度見直すことをオススメします。(あと、映画の内容が頭に入っていると、ちょっとだけ有利になる……かもw)

さぁ、日本の未来は君たちに託しました!全力を尽くしてください!

さて、明日は何を書こうかな。