【感想】ペルソナ5×リアル脱出ゲーム 東京ミステリーパレスからの脱出 ネタバレなし

ペルソナ5リアル脱出ゲーム感想

東京ミステリーサーカスにて行われているリアル脱出ゲーム×ペルソナ5「東京ミステリーパレスからの脱出」に行ってきたので、その感想とアドバイスをまとめました。謎に関するネタバレはありません。

記事を書いている「あすなに」はこんな人

リアル脱出ゲーム好き。月に1度くらいののんびりペースでリアル脱出ゲームに参加。アジト型が好き。人が多くて狭いホール型は苦手

基本情報

タイトル:東京ミステリーパレスからの脱出
開催期間:2019/7/25〜2019/09/30
場所:東京ミステリーサーカス
形式:ホール型(1フロアで複数組が同時に参加するタイプ)

私物の利用はすべて不可

人数:1チーム最大4人
制限時間:60分
所要時間:110分程度

私物の使用はすべて不可。

リアル脱出ゲーム×ペルソナ5
「東京ミステリーパレスからの脱出」
https://mysterycircus.jp/persona5/

怪盗となり、謎解き×潜入でオタカラを盗み出せ!

ストーリー

単身渡米し、夢を目指して映画オーディションを突破した少女。

…その夢は、芸能界に巣食うある男によって卑怯にも踏みにじられようとしていた。

ジョーカーたち『心の怪盗団』は彼女を救うため、心の迷宮『パレス』へ侵入を試みる!

実際に身を潜め、敵(シャドウ)の目をあざむいて『パレス』に潜入!

幾重にも張り巡らされた罠をくぐり抜け、知恵と力で『オタカラ』を見つけ出せ!

少女の夢が消えるまで、残された時間はあとわずか…

はたして、あなたはターゲットの『歪んだ欲望』を盗み出せるのか!?

参加条件

参加日時:2019/07/28 20:05-
会場:東京ミステリーサーカス
人数:友人4人
結果:脱出成功!

成功率:5割くらい?

難易度は?

私達の回は22組中13組成功だったかな?とにかく5割超え。難易度は低めかなと思います。

イマイチだったトコロ

ペルソナ5すぎる

よかったところと表裏一体なのですが……。ちょっと「ペルソナ5」感が強かったかな……、と。

他作品のコラボでは「作品を全く知らない人」も、理解しやすくできているのですが、本公演はコラボ率が高すぎて、ペルソナ5を知らない人はちょっとわかりにくいかもしれません。

(ペルソナ5のゲームシステム自体が少しわかりにくいのもあるとおもう)

もし、4人全員ペルソナ5を知らない!という場合は、軽くでいいのでゲームシステム(パレスとかイセカイナビとか予告状とか)を理解しておくと、多少脱出率があがるかもしれません。

トラブルが多かった

スタート直後という事もあったのか、ちょっとトラブル多めでした。

端末の不具合だったり、モノが落下したり……。

特に端末の不具合は脱出の結果に直結するので、アレ?と思ったらさっさとスタッフの方を呼ぶのが吉。

手分けしてやる作業が少ない……気がする

他の公演に比べて「全員で一緒に進んでいく」感が強かったです。

私はみんなで手分けして作業するのが好きなので、ちょっと物足りなく感じました。ま、この辺は好みですけどね。

よかったトコロ

ペルソナ5だった

公演中に上映される映像はこの公演の為だけに収録されたフルボイスムービー。撮影・録音禁止ですので、マジでココでしか聴けません。豪華。超豪華。

脱出の流れはゲームシステムまんまだし、ギミックや会場装飾なんかもペルソナ5していて、参加するだけで楽しい公演になっています。

グッズが良い

「わかってる」グッズが多いです。公演に参加せずともグッズの購入は可能。


私はルブランのカレー皿を買いました。はい、かわいい!

これから挑戦する人へのアドバイス

ネタバレを避けようとすると、正直何も言えません!が、ひとりでも多くの方にオタカラを盗んでもらうため、今回もネタバレにならない範囲でアドバイスを!

可能であれば、ペルソナ5に触れてから。

システムまんま持ってきてるんで、多少難易度が下がります。多少ですけど。

あと、ゲーム(アニメでも可)やってると、その分楽しいです。はい。

困ったらスタッフを呼ぶ

端末にトラブルはつきもの。端末に限らず「あれれ~」となったら、スタッフを呼びましょう。

情報整理&情報共有

リアル脱出ゲームのお約束。

今回の公演も、机の上がわりとごちゃごちゃします。情報、モノはつねに整理をしておきましょう。

ムービーをしっかり観たいなら、早めの入場を。

脱出とは全く関係ありませんが、ペルソナ5が大好きな方のために。

後方の机だとスクリーンの下側が人の頭で隠れます。基本問題ありませんが「完璧に映像を観たい」という方は少し早めに行くのが良さそうです。

まとめ


(会場ではスタンプラリーも開催。すべてためるとポストカードをゲットできます)

今回は4人全員身内で固めたので気楽に楽しめました。4人くらいだと、知り合いを集めやすくていいですよね。

超個人的な意見ですが、「ペルソナ大好き仲良し3人組」で挑むなら、割高になるけれどグループチケット購入して、3人で挑んだほうがいい気がします。個人的な意見ですが。

(特にリアル脱出ゲーム経験者なら、なおさら。一人足りなくても平気な難易度なので)

原作未プレイの人に対しても、もうちょっとわかりやすくできてたらなーとは思いますが、逆に言えばペルソナ5が好きな人には超おすすめ!という公演でした。

これを読んでいるみなさんが無事、オタカラを盗めますように。さて、明日は何を書こうかな。