7月1日から『ゆっくりおやすみ、樹の下で』を1日1話ずつ読んでいる。
すべて読み終わったら感想を書く予定だけど、それまでの小さな感想もどこかに残しておきたいなと思った。
今回は7月21日〜30日、21話〜30話目までの感想。私の記録もセットで残したいなぁと思って、個人的な日記も残してる。余計な情報追加しちゃってごめんね。
ネタバレしているので、未読の人は読まないでほしい。何も知らずに触れたほうが、きっとピカピカして素敵だよ。
すっかり夏。この10日間は、いろいろありすぎて本を冷静に読めなかったなぁ。次の10日間は、ゆっくり落ち着いた日々になりますように。
『ゆっくりおやすみ、樹の下で』感想一覧
【01~10話】 【11~20話目】 【21~30話目】 【31~40話目】 【41~50話目】
【51~60話目】 【61~70話目】 【71~80話目】
7/21 二本のさるすべりの樹
内容
館に行くまでの、ほんの少しの時間の話。
感想
「あの子は、いつだってあんなふうだった。思った瞬間に、行動してる。そして、気がついたときには、だれも追いつけない遠いところまで行っている。母親のあたしにだってね」ってセリフが好き。いいなぁ。すごく好きなの。
一言日記
今日は何をやってもうまく行かなかった日。
7/22 名前
内容
「名前」という名前の通り、名前の話。
感想
花の名前って、覚えられたら楽しそう。季節を感じたりできそうだし。ちょっと厳しくされるのは、めんどくさいけどw
一言日記
ノイズキャンセリングイヤホンを買った!今日は人間らしい一日が過ごせた日。毎日こんな調子ならいいのに。
7/23 「時間」の色
内容
ミレイちゃんが「館」にごあいさつする話。
感想
なんでしょう、このワクワクする「館」は。時間を経て、モノに色がつくならば、高橋源一郎という人の言葉にも、きっと色がついたに違いない。どんな色だろうねぇ。いまもむかしも、この人の言葉が私は好きだ。
一言日記
薬で眠るようになってから、夜が遠くへ行ってしまった。少しさみしい。わがままだなぁ、私は。
7/24 斜めに曲がった振り子時計
内容
すべてのものは朽ちてゆく、という話。
感想
前回までのワクワクから様子が変わって、すこし暗い雰囲気。古い建物には、そうした不気味さや寂しさが重要だものね。こどもの頃はわからなかったけれど、私はもう大人だから、わかる。生きるためにはすこしずつ死ななければならないこと。
一言日記
やるべきことが積み上がっていった日。週末には台風がやってくるらしい。
7/25 山の音、海の音
内容
はじめての(くっついて食べた)夕食と、生きている匂いと音の話。
感想
あー、いい。葉擦れの音、大好き。匂いがする。たくさん生きてる音がするし、匂いがするんだよね、山とか森の中って。一日の終りにこういう言葉に出会えるのいい。感覚がいっぱいつまった言葉で終える事ができるの幸せ。この「館」で育った人は、そりゃ窓を開けて眠る人になるさ。
一言日記
ざわざわ落ち着かない日。涼しかったのでセミが鳴いていた。こういう日は人の言葉を丼のようにかきこみたくなる。
7/26 もうひとつの音
内容
ぬいぐるみ事情と、山の音でも海の音でもない音が聞こえる、話。
感想
物語が動き出した感じ。「館」の不思議がさっそくはじまった。いつもとは違う音。私の家は機械の音しか聞こえないから、ゆらゆら揺れる音は羨ましいな。一日一話はじれったい。ほんと、じれったい。
一言日記
いろいろうまく行かなかった日。でも半年後くらいにはきっと、笑って話せるように鳴るさ。
7/27 鍵のかかった部屋
内容
鳴るはずのない音と探検好きなミレイちゃんのお話
感想
えー、ここで終わり!?源一郎さんは独立したお話として読めるようにしたって言ってたけど、これは完結してないよなwこんなので終わらせるなんてずるい。
一言日記
髪型を変えた日。でもどこが変わったのか私にはいまいちわからない。でも、可愛くなったって言われたから、良しとしよう。
7/28 だれかがいる
内容
扉の向こうに誰かが待っているけれど、まだ準備ができてない話。
感想
締めが良い。とても良い。もう、締めが好きすぎて。
一言日記
病院に行った日。ちょっと変わっているけれど、そこそこ健康に産まれたこの身体。どうやっても変えることはできないから、なるべく楽しんで生きていきたい。
7/29 カンバスの絵
内容
夢の先の朝、絵を描いているバーバにおはようの話。
感想
……さては8月まで大きな動きはないな……。むむむ。バーバはわりと厳しくてちょっと怖い。私だったらたやすく凹んでいたところだろう。ミレイちゃんはすごいなぁ。おかあさんも厳し目だろうから、慣れているのかな。明日のお話がとっても気になる終わり方。
一言日記
のんびり過ごした日。ちょっとずつ、笑える時間が増えていくといいな。
7/30 緑の部屋
内容
バーバが描く絵の話。
感想
なんだろう、冷静に読めない。よりにもよって、そんな話じゃなくていいのに。
一言日記
あの人ともう会えなくなったことを知った日。人はこうして大人になっていくのですか。
まとめ
ようやく館にやってきたミレイちゃん。少しずつ館の姿が見えてきた。どんな秘密があるんだろうね。暦は8月。いろんなものが帰ってくる8月。