耳栓のおかげでドライヤーを使えるようになった私だが、最近、またドライヤーで髪を乾かすのが辛くなってきた。でも髪は切りたくない。その解決法を模索している話。
私と同じことで困っている人に、私のような人を理解したいと思う人に、届いたら嬉しいと私は思う。
これまでの経緯
細かくはこの記事が詳しい↓
【聴覚過敏】ドライヤーで髪を乾かせるというしあわせ
昔からドライヤーが嫌いだった。お出かけするぞ!と気合を入れても、お風呂とドライヤーで力尽きて、外出できないことがしばしばあった。
しかし「聴覚過敏」を自覚し、耳栓を使うことでドライヤーの負担が激減、外出できる回数が増えた。耳栓バンザイ。
……のだが、最近再びドライヤーで力尽きるようになってしまった。
理由は簡単、髪の毛が長くなってきたからである。今の私の髪はちょうど鎖骨にかかるくらいの長さだ。
昔はボブ。アゴと肩の間をいったりきたりしていた。
自分にはムリだから……ってことで、考えないようにしていたけれど、本当はふわっとした女性らしい長い髪型に憧れていたりもした。
ドライヤーを使えるようになったので、髪の毛を伸ばしはじめた。おかげさまで髪は(毎回大量にすいてもらうので)ゆっくりながらも着実に長さを増してきた。
が、しかし。髪の量が増えれば、ドライヤーの時間は長くなる。耳栓をしてもウルサイものはウルサイ。使用時間が長くなるとともに、気力が削がれていってしまう。
このままでは再び引きこもりがちになってしまう。なにかしらの対策をうつ必要がある。
状況の確認
現在の状態
ドライヤーで髪の毛を乾かすことに強いストレスを感じる
起こっている困りごと
ドライヤーのストレスで外出ができなくなりはじめた
その原因
髪の長さが長くなり、ドライヤーの時間が増えた
一番の希望
髪の長さを変えず、ドライヤーのストレスを軽減したい
解決策の検討
ひとつめの方法
「髪の毛を切ること」
100%ドライヤーの時間が短縮される。しかし、髪の毛の長さは保てない。
髪の長さを保つこと < 外出すること なので、ゆくゆくは選ばなければならない状況になるかもしれないが、できればもう少しあがきたい。最後の手段としてとっておきたい。
ふたつめの方法
「静かなドライヤーを購入する」
ちょっと値が張る。今のドライヤーが壊れたら検討しようと思う。
みっつめの方法
「ドライヤーの時間を短くする」
これなら何パターンか試せそうな気がする。
髪の毛をより多くすいてもらう。
すでに美容院で処理してもらっているが、さらに、すく量を多くしてもらおうと思う。次の美容院の予約はまだ先なので、これももう少し保留。
タオルドライを、よりしっかり行う
こちらは、さほど意識をしていなかったので、より気合いを入れて行うことにする。今まで全身1枚のバスタオルでまかなっていたが、髪の毛用のタオルを新規に導入することにした。
来た。早い。うまくいってくれると良いのだけれど……。
しばらくしたら、経過報告を書こうと思う。
ハホニコタオルのレビューはこちら↓
ドライヤーの時間を短縮。ハホニコ ヘアドライマイクロファイバータオル レビュー・注意など
さて、明日は何を書こうかな。