迷惑メールです【Yahoo!ウォレット】パスワード初期化のご連絡

迷惑メールです【Yahoo!ウォレット】パスワード初期化のご連絡

【Yahoo!ウォレット】パスワード初期化のご連絡は迷惑メールです、というお話。健忘録。タイトルそのままなので、うっかりクリックしないで放置してほしい。余裕があったら迷惑メール報告を。

「えー、本物だったら困るー」って?

そんなもの困ったときに対処をすれば良い。心配なら、リンクを辿らず検索→Yahoo!ウォレットの画面から、自分の登録情報を確認すればOK。

ちなみに、Yahoo!ウォレットはYahoo!JAPAN会員情報をそのまま使っているので、実際にPWが初期化されたら、Yahoo!関連のサービスがいっぺんに使えなくなるはず。タブンネ。

経緯

朝、メールをチェックしていたらこんなメールが来ていた。

件名:【Yahoo!ウォレット】パスワード初期化のご連絡
From:ヤフー株式会社

Yahoo!ウォレットご利用のお客様へ

日頃はYahoo!ウォレットをご利用いただき、まことにありがとうございます。
この度、お客様のYahoo!JAPAN会員登録が第三者によって不正にログインされた
可能性がございましたため、セキュリティ保護の観点から緊急の措置として
お客様のYahoo!JAPAN会員登録のパスワードをリセットいたしました。
お手数をおかけして申し訳ございませんが、引き続きYahoo!JAPAN会員登録を
ご利用になる場合は、以下のページよりパスワードの再設定の
お手続きをお願いいたします。
なお、ご利用の端末がコンピュータウイルスに感染している可能性もございます。
最新パターンファイルを更新したアンチウイルスソフトでウイルスチェックを
実施していただくようお願いいたします。
■ユーザIDの確認?パスワードの再設定ページ
→怪しげなURL

(あ~、昔のID/PWのまま使っちゃってたかなぁ。変更しないとなぁ……。)
表示アドレスと、リンク先が同じかどうかを確認しながら、はたと手を止めた。

何かがおかしい。

なんでアドレスがいまさら http://~ なんだろう。
なんでhttp://~ のドメインだけ、co.jp ではなく、.comなんだろう。

っていうか、パスワードリセットするような内容なのに、私の名前が書かれていない。IDも書かれていない。

え、っていうか、本当にYahoo!JAPAN会員登録のパスワードをリセットされてたら、Yahoo!メール利用できなくない?今私が使っているのは、一体何のサービスだ?

というわけで、今回は無事に引っかからなかったけれど、結構ギリギリだった。明らかに文面がおかしい的な迷惑メールは最近減ったように思う。こんなしょうもないことに、コストをかけたくないんだけどなぁ……。

みなさんもお気をつけて。さて、明日は何を書こうかな。