ScrapboxとiPadと外付けキーボードだと、カーソルキーが反応しなくて困ってたけど、JSBox経由でできるようなった話。

Magic Keyboard Scrapboxkキーボードカーソルキー動かない

タイトルの通り。ScrapboxとiPad/iPhone(iOS)+外部キーボードだと、上下左右のカーソルキーが効かなくて、ちょっぴり凹んでいたけれど、無事解決法を見つけてHappyな話。

——————

解決策を知りたい方はこちらの記事へどうぞ。

iPad+キーボードでScrapboxを使う為のJSBox用スクリプトが有志より公開された
https://jun3010.me/jsbox-scrapbox-15148.html

iPadと外部キーボードで編集できるScrapboxのブラウザ

Scrapboxが好きだ。私の頭の中と似たような構造で、使っていて楽しい。今まで使ったどのサービスよりも心地よい。

だから、iPadやiPhoneでも使いたいと思った。

が。が、である。

文字入力は問題なくできるのに、カーソル移動ができない。上下左右に動かせない。

半分コレのためにMagic Keyboard買ったようなものなのに、思ったように使えないなんて……。かなりションボリである。

調べてみたところ、OS側の問題らしい。

iOS(10.2 Safari/Chrome)でキーボードを使って矢印キーを打ったときにカーソルが動かない

もう、ものすごく辛い。

解決策:iOS用アプリ JSBoxと有志の方が書いてくださったスクリプトを使う

解決策としてはiOS用アプリの「JSBox」を有志の方が書いてくださったスクリプトを使うというのが一番現実的だとおもう。

ちなみに、この「有志」の方はPorter for Scrapboxを開発している方だそうで。もう、なんというか、感謝以外の感情がわかない。どこに振り込めばいいですか。

スクリプトってよくわからない、って人は上の記事を読んでから、スクリプト用のページにいくとすんなり理解できると思う。

ざっくりとした解説をしてくれているページ↓
iPad+キーボードでScrapboxを使う為のJSBox用スクリプトが有志より公開された
https://jun3010.me/jsbox-scrapbox-15148.html

有志の方のスクリプト配布ページ↓
iPadと外部キーボードで編集できるScrapboxのブラウザ

というわけで、無事、快適なScrapbox環境を手に入れたのだった。ちゃんちゃん。

様々なサービス開発者の皆さん、いつもありがたく使わせていただいてます。本当にありがとうございます。さて、明日は何を書こうかな。