聴覚過敏 ドライヤーの時間を短縮。ハホニコ ヘアドライマイクロファイバータオル レビュー・注意など

ハホニコ ヘアドライマイクロファイバータオル レビュー

ドライヤーの音が苦手。ドライヤーの時間を1秒でも短くしたい!というわけで、美容師さんが考えた髪のためのタオルを試してみた話。

聴覚過敏があって、ドライヤーの音が苦手な私が、長い髪の毛を目指す記録。

この記事はこんな人向け

・ドライヤーの時間を短くしたい人
・ドライヤーの音が苦手だけど、使わざるを得ない人
・聴覚過敏だけど、髪の毛を伸ばしたい人

いままでの経緯

ドライヤーが苦手で、髪の毛を伸ばすことができなかった。
→聴覚過敏を自覚して耳栓を使うようになり、ドライヤーを使えるようになった。
→髪の毛が長くなり耳栓をつけても辛くなってきた。
→ドライヤーの時間を短くするため、専用のタオルを買ってみた。←イマココ

購入したタオル

ハホニコ ヘアドライマイクロファイバータオル

購入した理由

売れているみたいだったから(単純)

あと、美容師さんが関わっているって話だったから(単純)

サイズ感


普通のタオルと比べてちょっと大きめ。

比べたタオルのサイズは33×73cm。ハホニコタオルの方は表記上は38×85cmですが、実際にはちょっと縮んで36×82cmくらいでした。

触り心地


わりとふわふわ。よく雑貨屋で売っている低反発クッションや、ぬいぐるみの触り心地にちかいです。

ドライヤーの時間は短くなった?

ドライヤーの時間は短くなりました。

使用前と使用後、どれくらい変わったかという時間の計測は行っていませんが、主人からは「ずいぶん短くなったね〜」と言われたし、私自身、ドライヤーの途中で挫折してうずくまる……みたいな事もなくなりました。

買ってよかったなーと思っています。

ただ、ドライヤーの時間は短くなりましたが、「お風呂上がり→髪の毛が乾くまで」の時間は変わってません。ドライヤーの時間がそのままタオルドライの時間になった、という感じ。

これは私が「とにかくドライヤーの時間を短く!」と考え、念入りにタオルドライをしているからかもしれません。あとは髪の長さや、毛量にもよるのかも。

注意すること

使い方に注意!

このタオルの素材は「マイクロファイバー」、よくあるタオル(綿・パイル地)とは素材が違います。

髪の毛をタオルで挟んで、ギュッと抑えるように水分を吸い取ってください。普通のタオルのようにガシガシ使うと髪の毛が痛みます。

洗い方に注意!

最初の数回はネットに入れて洗濯してください。

何も考えずに洗濯機につっこむと、他の洗濯物に繊維がついて大変なことになります。私はなりました。

買ってよかった

このタオルのおかげで、ドライヤーの使用時間は短くなりました。毎日の生活が少し楽になりました。買ってよかったです。

普通のタオルに比べて高価だけれど、新しいドライヤーを買うよりは安いし、1枚くらいは試してみてもいいかなって商品だと思います。

追記:1ヶ月使った感想

タオルを使い始めて1ヶ月、今でも「買ってよかったな〜」と思えています。髪の毛を乾かすことに対する精神的負担が減ったことで、「お風呂に入ること」への抵抗も減りました。

お風呂って辛いですよね、濡れるし、シャワーの音はうるさいし、髪の毛乾かさなきゃいけないのにドライヤーはうるさいし……。お風呂大好き!って人が羨ましいです。

って、イヤイヤ言っていても、お風呂に入らないわけにはいかないし、だったら少しでも心地よく人生を過ごしたい、ってことでこのタオルを購入しました。

ハホニコのドライマイクロファイバータオルは「ドライヤーの音がつらい」という困りごとを、ちゃんと少なくしてくれました。ハホニコの皆さま、本当にありがとうございます。

まだまだ苦手なことはありますが、この先も、いろんなサービス・商品の力を借りて自分の人生を豊かにしていけたらなーと思います。

——————–

この記事を読んでいるあなたのQOLが少しでも向上しますように。

以上、ハホニコ ヘアドライマイクロファイバータオル レビューでした。さて、明日は何を書こうかな。