足のむくみを改善するため、着圧ソックス(メディキュット)を購入した話

足むくみ対策グッズレビュー

足のむくみに悩んでいて、対策をとりはじめた話とその記録。成果があったらいいなぁ。

足首が太い

子供の頃から足首が太かった。というか、無かった。中学生の時は、人と並んで写真を撮られるのが嫌だったし、高校生の時はシルエットがわからないルーズソックスを履いていた。

医療従事者である姉に「心臓か腎臓が悪いんじゃないの?病院行ったら?」と心配されたくらいだから、客観的に見て太いのだと思う。

インターネットで「足 むくみ」で検索し、出てきたページをいくつか参考にした結果、主として以下の対策があるようだった。

  • 着圧ソックス
  • マッサージ
  • ストレッチ(足の指を持って、足首をグルグルするやつ)
  • お風呂に入ったり、温めたりして血行を良くする
一番上の着圧ソックスが履くだけで良いので簡単そうである。と、いうことで着圧ソックスを購入し利用することとした。

残りの3つは、「入浴時に思い出すことができたら、いっぺんにやる」という、ゆるい〜い努力目標に設定。こういうときの目標は低ければ低いほど良い。

着圧ソックスといえばメディキュット

医療用の着圧ソックスを利用するのが理想的だが、面倒なので市販品を利用することにした。有名所でAmazonの評価も良いメディキュットを選択。メディキュットの中から使用目的に合わせて2種を購入した。

外出時用


おそとでメディキュット ハイソックス L

私はLサイズを購入。膝下丈で黒くて使いやすい。

就寝時用


寝ながらメディキュット ロング L

太ももから足先まで。

使い心地が良ければ、種類や本数を増やしていこうと思う。でもって、覚えていたら2週間後に追記しようと思っている。細くなくても良いから、足首の存在が確認できたらいいなぁ。

追記

足首の太さは変わっていない。しょんぼり。いまのところ実感している効果は、夕方・夜になっても足が軽いってことくらいだろうか。

あと、今回の件で足首や太ももを測って知ったんだけれど、左右で結構太さが違った。足の使い方が偏っているらしい。ちょっと気をつけようと思った。足首、できるといいなぁ……。

さて、明日は何を書こうかな。