ホットクック KN-HT99A で冷凍野菜を使った煮物を作りました。

今回は冷凍野菜セットを使ったホットクックらくらく煮物の話。お鍋に冷凍野菜と鶏肉と調味料を入れてスイッチ入れるだけなので、よく作ってます。

作り方

私はわりと「食べられれば良い」てな感じで、美味しいのハードルが低いです。各ご家庭でうまくアレンジしてください。

我が家の材料(4人前)

冷凍野菜(400g)
鶏もも肉(300g)
酒 大さじ3
醤油 大さじ3
砂糖 大さじ1 1/2
ごま油 小さじ2
塩 少々
だしの素 大さじ1

公式レシピ集の筑前煮がベース

筑前煮も無水メニュー。素材総量を変更する時は水分量を考え、調味料を変更するようにしています。

実際に作ってみる

野菜

冷凍野菜を凍ったまま入れる

鶏肉+調味料

鶏肉と調味料を入れます。ただ、入れます。

スイッチを入れて待つ

あとはメニューを選んでスイッチを入れて待つだけ。今回は煮物の基本メニューなので35分放置。

この35分を好きなことに使いましょう。火を使っていないので、お買い物も平気です。

できあがり

残念ながら里芋は煮崩れます。人参もかなりギリギリカタチを保っている状態。この辺は自動調理の限界ですね。使っている冷凍野菜が、火通しされているってのもあるかも。

じゃがいも・かぼちゃ・さといも単品の煮物を作る際はそれ用の「まぜない煮物」コースを選ぶと煮崩れせずに作れます。

煮物を食べる機会が増えた

ホットクックを購入してからこうした煮物を食べる機会が増えました。簡単だし、一品増えるし、野菜とれるし。私的にはいいことづくめ。

というわけで今回はホットクックと冷凍野菜で作る、超簡単煮物のお話でした。

さて、明日は何を書こうかな。