セブンのミールキット(食材セット)を店舗受取で利用してみました。メニューや値段、味付けなど

セブンミールキット食材セット感想

買い物や献立を考えるのが苦手な私でも、手料理を作ってみたい!ということで、セブン-イレブンのミールキットサービスを試してみました。味や価格、実際に使ってみた感想をまとめましたので、サービスを検討している方の参考になれば幸いです。

この記事を書いている人はこんな人

ASD/ADHDで献立を考えるのが苦手、スーパーやコンビニで買い物をするのが苦手。でも、料理は作ってみたい人。

セブンミールのミールキットはこんな人にオススメ

スーパー・コンビニでの買い物が苦手な人
献立を考えるのが苦手な人
買い物の時間を短縮したい人
下ごしらえの時間を短縮したい人
簡単手料理系サービスを手軽に試してみたい人

注文、受け取りまでの流れ

セブンミールのサイトで注文したいメニュー・受取店舗を選び、注文。受取日がくるのを待つ。
※自宅配送も可
※利用には7iDの登録が必要

受取日の朝、登録メールアドレス宛に「今日配達するよー」ってメールがくるので、指定した店舗に行って「ミールキットを受け取りに来た●●です」と、言ってお会計して受取完了。

後は、家で調理するだけ。簡単!

今回試したのはこのメニュー

ミールキット(豚ロースのスタミナステーキ)2人前

・豚ロースのスタミナステーキ
・春雨スープ

調理時間:20分
価格:2人前 1000円(税込)

ミールキットの中身

セブンミールキット食材セット感想

野菜やお肉はカット済み。調味料も使いやすい様に小分けにされています。

今回のセットの消費期限は2日でした。食材は加工済みなので、すぐに傷んでしまいます。受け取ったらさっさと作って食べきりましょう。

付属の作り方プリントを参考に調理すれば、あっという間に2品できあがり。調理時間20分とのことですが、実際には15分くらいでできました。

直近の日替わりメニューのレシピはこちら
https://7-11net.omni7.jp/general/501/mkrecipe

味付け・量について

私が薄味好きなのもあるかもしれませんが、濃い目に感じました。調味料は少なめに使って、あとで調整するのがいいかもしれません。

量は十分だと感じました。お腹いっぱい。注文サイトのサンプル写真まんまの量だと思います。

作るのに必要なものは?

電子レンジとかガスコンロとか、塩コショウ・ごま油など、超基本的なものは自分で用意する必要があります。

私は今回、電子レンジ、まな板、耐熱容器、キッチンバサミ、計量カップ・スプーンを使いました。

良かったところ

セブンミールのミールキット、実際に使ってみて「良かったな〜」と感じたところ

買い物をしなくて良い

私にとって一番の魅力は、スーパーやコンビニで買い物しなくて済むこと。混雑した場所や、騒がしい場所に行くのが苦手な私にとって買い物の負担が無くなるのは、本当にありがたいことなのです。

買い物に使われていた体力や時間を好きなことに使えるって素晴らしい!

メニューを考えなくて良い

これも超ありがたいです。ミールキットを頼んだ日のお昼休みは「あー、今日の夕飯どうしよう……」って悩まなくて済みました。献立決めって、ものすごい頭脳労働なのに、ぜんぜん評価してもらえない。なんなんでしょうね、あれ。ぷんすか。

自分で作れた!という成功体験になる

今まで「自炊」ができなくて、自尊心がベッコベコにやられていた私にとって、どのような形であれ「美味しい料理が自分の手で作れた」という事実は、非常に大きな成功体験になります。

1から10まで全部1人ではできないけれど、7から10までだったらできるんだ!と、自炊に対してプラスの気持ちを持つことができました。

手頃なお値段

日替わりメニューは2人前で1000円、1人あたり500円。1人前で頼んでも550円。安くないですか?

希望した場所に届けてくれて、買い物の手間を省けて、1人500円。簡単だし、量もしっかりあるし、野菜も入ってるし、彩りもいいし。え、本当にこのお値段で大丈夫なんですか?ってちょっと不安になるレベルです。

いろんな食材を食べられる&見た目が良い

自炊しない人のつくる料理って、素材を腐らせないように、品目数が少なくなりがち。茶色くなりがち。

でも、ミールキットはバランスや彩りを考えて献立が決められているので、自分で材料買ってきて調理するよりも、いい感じの料理が作れます。

調理中の春雨スープの写真(2人前)。キクラゲとか、人参とか、青梗菜とか、コーンとか、味も見た目もいい感じ。

家で待たなくていい

時短用の調理セットっていろいろサービスあるけれど、在宅で受け取るのがちょっとなー、置く場所もないしなーと思って利用できずにいました。でも、セブンミールなら、指定店舗に自分で取りに行けばいいだけなので、めちゃくちゃ楽、楽っていうか、気楽。

注意するところ

セブンミールのミールキットについて、ここは気をつけたほうがいいな〜と思うところ

注文は基本3日前の朝まで

ミールキットの注文締切は受取日の3日前午前10時30分まで。今日利用したい!明日利用したい!って事はできません。あきらめてセブン−イレブンでお弁当でも買いましょう。

残念ではありますが、仕入れとか運送の関係もあるので、この辺は仕方ないですね。

調理したくない人には向かない

ミールキットはあくまで「食材セット」、煮たり焼いたり揚げたりは基本自分で行います。

買い物・下ごしらえの手間を省きたい、献立を考えたくない、という人にはぴったりですが、「調理をしたくない」という人には向きません。あきらめてセブン−イレブンで(以下略

ちなみにセブンミールでは500円の日替わり弁当や、日替わりおかずセットも取り扱っているので、ぜひ検討してみてください。

メニューについて

ミールキットは、毎日頼める固定メニュー4種と日替わりメニュー1種、計5種類から選ぶことができます。

日替わりメニューは(おそらく予算や鮮度的な問題で)鶏肉・豚肉が多め。野菜が好き!牛肉が好き!お魚が好き!って方は、毎日の利用は厳しいと思います。

献立は5週間先くらいまで確認できるので、「このメニュー食べてみたいな〜」って日だけ利用するのも良さそう。ちなみに3月3日は「ちらし寿司」だったので、イベントには特別メニューになるっぽいです。

まとめ:今後も利用していきたい

私は自炊が苦手です。特に献立決めと買い物が。そんな私にとって、セブンミールのミールキットは私の苦手をピッタリと補ってくれる存在でした。「やりたいけど、できない」が、「こうすればできる」に変わりました。

できあがった料理を見て、「私でも自炊できるんだ!料理が楽しいって、こういう感覚なのかなぁ〜うふふ」って、ちょっと自信がつきました。もっと早く利用しておけばよかったです。

サービスやツールは誰かを便利にするためのモノ。メガネも、エレベーターも、セブンミールも全部一緒。誰かが誰かの幸せため、一生懸命開発したものです。だから、積極的に使えばいいんじゃないかと思います。

そこまで大げさな話じゃなくても、セブンミール使って、10分でも20分でも、自分の時間が作れたらそれでいいじゃないですか。笑顔が増えたら、それでいいじゃないですか。

というわけで、注文も簡単、受取も簡単、作るのも簡単、後片付けも簡単。味も見た目もいいし、おまけに安い。セブンミールのミールキットの感想でした。

さて、明日は何を書こうかな。