私がJIS配列のキーボードを選ぶ理由。

JIS配列キーボードを選ぶ理由

私はJIS配列のキーボードが好きです。選べる時は必ずJIS配列を選びます。今日はそんなお話です。

私はJIS配列のキーボードが好きです。

かな入力は使いません。でも、選べる時は必ずJIS配列を選びます。その理由はとっても単純で

キーボードに印字されている「ひらがな」が大好きだから。

まるっこくて、やわらかくて、かわいらしい文字が好きなのです。

普段目にする文章は、漢字・カタカナ・記号・数字、そして「ひらがな」が様々なルールで混じり合って構成されています。これらの文章は読みやすくて便利です。

でも、私はときどき疲れてしまうことがあります。なぜかはわかりません。でも、なんだか疲れてしまうのです。

そんなとき、JIS配列の「ひらがな」ばかりが並んでいるキーボードを見ると、ちょっとホッとできます。

道端で先生に連れられて移動する保育園生を見かけたときのような、ホットココアの香りを感じたときのような、そんな気持ち。

だから私はJIS配列のキーボードを選びます。

「ひらがながかわいいからJIS配列」という話は、今まで見かけたことがありません。こんなところも人とはちょっと違うのかぁ……と、思ったりもしますが、それも含めて私なのでしょう。

各々に好きな理由があって、実際に好みに合ったものを選べる。私のような人間にとって、それが許容され、あるいは尊重される社会は、本当にありがたいものです。

こうした社会が、次の世代にも続くといいな、と思っています。

さて、明日は何を書こうかな。