2017JALプライベートイブニングパーティーに行ってきました。効率よく回るには?混雑度と記念品内容を紹介!

2017JALプライベートイブニングパーティディズニーランド

2017年冬に行われたJALプライベートイブニングパーティーに行ってきました。当日の混雑度、アトラクションの待ち時間、パレードの待機列の様子、気をつけるコト・効率良く回るコツなどをまとめました。

おでかけ基本情報

JALプライベートイブニングパーティー 2017
日時:2017年11月17日(金)19:30-22:30
場所:東京ディズニーランド
招待人数:5000名

混雑度


一番気になるところだと思うので、先に。

ミートミッキーなどのグリーティング系や、開園直後の入口付近のアトラクションは待ち時間が発生しますが、それ以外はガラガラです。ファストパスはありません。

パレードもショーも余裕で楽しめます。

ディズニー・ギフト・オブ・クリスマス


私は開始15分前に到着し、ココで鑑賞しました。

私が行った時点で座見席は満席でしたので、座って鑑賞したい方はもっと早めに行く必要がありそうです。

立見席であれば、ショー開始15分前までに行けば十分かなという感じです。少し後方でも良ければ、直前でも十分堪能できます。

夜のメインイベントということもあり、人はやや多かったですが、人との間隔が30cm以上は開いている程度の混雑でした。

エレクトリカルパレード

パレード開始位置(ホーンテッドマンション横)~カントリーベア・シアターくらいまでは、座って待っている人が1列-2列程度いましたが、それ以外はガラガラ。

ロープから少し距離を置いて、立って待っていると「もっと近づいて座ってみてね」的な案内がされてました。開始直前でこんな感じだったので、人気エリアを除いて、最前列で座って観られると考えて良いでしょう。

アトラクションの待ち時間

ミートミッキーなどのグリーティング系は常に45分以上でした。どうしても行きたい場合は多くのものを諦める必要があります。

また、開園直後は入口付近のアトラクションに人が集中します。効率よく回りたいなら後回しにしましょう。

例)モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!”
開園直後→55分待ち
20:00→5分未満

私がのったアトラクションの待ち時間

ロジャーラビットのカートゥーンスピン:5分未満
ガジェットのゴーコースター:5分未満
(花火)
(ディズニー・ギフト・オブ・クリスマス)
ホーンテッドマンション:5分未満
(エレクトリカルパレード)
ジャングルクルーズ:5分未満
モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!”:5分未満
バズライトイヤーのアストロブラスター:10分未満

22:00時点での待ち時間

当日はビックサンダーマウンテン、スターツアーズ、イッツ・ア・スモールワールドなどがメンテナンス中。人気アトラクションが少ない中でもこの待ち時間でした。(実際の待ち時間は表記よりかなり少ないです)どれくらい人がいないかがお分かりいただけると思います。

当日の流れ

実際の流れに沿って、JALプライベートイブニングパーティーがどのようなモノなのか、みていきましょう。

参考:私たちの動き

19:35 入園
19:40 初っ端に乗ろうと思っていたスター・ツアーズが休止している事を知り、とりあえず奥に歩く
19:50 ミッキーの家とミート・ミッキーに行くも、50分待ちで諦める
19:55 近くのロジャーラビットのカートゥーンスピンへ
20:00 人のいないトゥーンタウンを満喫しつつ、ガジェットのゴーコースターへ
20:15 シンデレラ城付近で花火を鑑賞
-そのまま城前に移動し、ショー待機-
20:35 ショー開始
20:50 少し並んでホーンテッドマンションへ
21:30 エレクトリカルパレードをチラ見して、夜のジャングルクルーズ
-おトイレ休憩-
21:55 人が少ないので、モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!”に
22:00 続けてバズライトイヤーのアストロブラスター
22:25 お土産を少しみて早めに退園

この間にトイレに1回行ったきりで、座って休憩などはしておらず、ひたすら歩くかアトラクションに乗るかしていました。

スターツアーズと、ビックサンダーマウンテンの休止は当日知ったので、無駄な時間を過ごしてしまいました。

事前に知っていれば、もう一つくらい余計に乗れたはず!……残念!

舞浜到着


18:50ごろに到着。

下り電車は帰宅ラッシュの時間帯、10分程度ではありますが、巻き込まれたくない場合は少し早めに来てイクスピアリで時間をつぶすなどの対応が必要です。

通常営業は18:30まで。入れ替わりで舞浜駅に向かう人の波がすごいです。流れに逆らって、TDLへ。

チケットブースで招待券を交換

TDLの前につくと、毎度お決まりの荷物検査があります。警備員さんに鞄の中を見せて、チケットブースへ。

沢山の人が列を作っているので、とりあえずそれに並びたくなりますが、それは「入場待ち」の列。

まずは「招待券をチケットと交換」するために、チケットブースへ行きましょう。


チケットブースは待機列の間にあるココ。パンフレットだと1ヶ所に見えますが、かなりの数ありました。もしわからなかったら、その辺にいるキャストか、並んでいる人たちに聞けば教えてくれるはず。

チケット交換は5分程度並びました。

チケットと記念品をもらう


チケットブースで招待券とチケットを交換してもらいます。身分証明証の提示はありませんでした。

今回はJALの招待チケットなので、記念品(非売品)がもらえます。


2017パスケース

チケットの再発行はできません。なくさないように注意しましょう。

開園時間まで待機


無事チケットを交換し終えたので、入場待機列に並びます。

私は一番右(奥)の列に並びました。


トイレはモノレールの駅の下にあります。そこそこ待ったので、早めに済ませておくと良いでしょう。

チケットと一緒にもらえるパンフレットには当日の情報がぎっしり詰まっています。

営業しているお店や、ショー・パレードの時間など、事前に把握して予定に組み込みましょう。

開園(19:30)

いよいよ開園。ジワジワと入場列が進んでいきます。ウェルカムグリーティングはありますが、通常同様に人が集中。どうしても!というのでない限り、スルーした方が効率が良いです。

TDLを楽しむ


与えられた時間は3時間、超短いです。

アトラクションにのって、花火見て、ショー見て、パレード見て、おみやげ買って……。あっという間に閉園時間。

待ち時間が無い分、いつもより慌ただしいランドでした。

閉園(22:30)

お土産屋さんに人が集まります。

多少混雑しますが、普段の閉園間際とは比べ物にならないくらいゆ~ったり。商品もちゃんとみられますし、レジも2-3分でお会計できます。あらかじめ買うものが決まっているのならば、短時間で買い物を済ませられそうです。

楽しむためのコツ!

JALプライベートイブニングパーティーへの参加に際して、気をつけたほうが良いこと、やっておいた方が良いことをまとめてみました。

運行状況は予めチェック


パーティー当日のアトラクション運行状況は、あらかじめパークスケジュールで確認していきましょう。

私の場合、当日乗ろうと思っていたスター・ツアーズ、ビッグサンダー・マウンテン、イッツ・ア・スモールワールドすべてが調整中。急な予定変更を余儀なくされ、無駄な時間を過ごしてしまいました……。

休止施設情報
http://info.tokyodisneyresort.jp/schedule/stop/stop_list.html

ちなみに物販系ショップはそこそこオープンしていましたが、食べ物系のお店は半分以上やっていないと考えたほうがいいです。オープンしていても閉園までに営業を終了するお店もありました。

どうしても行きたいお店がある時は、キャストの人に尋ねると本部に連絡を取って確認してもらえます。恥ずかしがらずに声をかけるとイイですよ。

当日のルートをシュミレーションしておこう!


運行状況をチェックしたら、当日どの様なルートで園内を回るのかシュミレーションしておきましょう。

パレード・ショーを優先するのか、アトラクションを優先するのか。

私たちはショー・パレードを優先し、大人二人で1周ぐるっと回った所で、3時間が経過しました。

小さなお子様がいる場合、1周できるかどうかという感じだと思いますので、あれもこれもと欲張らず、目標を絞り余裕を持ったスケジュールを立てましょう。

チケットと一緒にもらえるパンフレットで計画の最終調整を


チケットと一緒にもらえるパンフレットには、当日のショー・パレードの時間が掲載されています。

また、当日利用できるアトラクション・ショップ・ワゴンの情報も網羅されています。

入場待ちの列に並んでいる間に、パンフレットをチェックし、最終的なルートの確認をしましょう。

防寒対策は忘れずに

ランドのイブニングパーティーは毎年冬に行われます。日が沈んだ冬の日、海沿いにあるランドはめちゃくちゃ寒いです。パレード・ショーをみるならなおさら。

「ちょっと暑いかも……」という服装をしていきましょう。

モモヒキやタイツを履いたり、カイロを持っていくことを強く強くオススメします!

最悪、おみやげはボン・ヴォヤージュで

ランドで遊べる時間は3時間。アトラクションやショーに夢中になっていると、うっかり閉園時間をオーバーしてしまいお土産を買いそびれてしまうことも。

友達に「ディズニーランドに行くんだ!」と言ってしまった手前、お土産を買っていかないと気まずい……。

そんな時は、帰り道にあるボン・ヴォヤージュを利用しましょう。

ボン・ヴォヤージュの閉店時間は23:00。22:30閉園のイブニングパーティー後でも、ギリギリお土産を購入することができます。

3時間は本当に短いし、当日オープンしていないお店もあるので「ランドで◯◯買ってきて~」という、知人・友人からのお願いは断ったほうがベターです。

よくばらない!


実際にパーティーに参加していちばん大切だと思ったのは、「無理なものは無理」と、バッサリ諦めること。

3時間て本当に短いです。

ショー見てパレード見てグリーティングして、アトラクションも満喫して……というのは、かなり大変。

まずは「絶対にやりたいこと」を決めて、それを軸にルートを決めると、当日アクシデントが起こっても迷わず行動できると思います。

以上、JALプライベートイブニングパーティーの感想でした。この情報が皆さんのお役に立ちますように!

さて、明日は何を書こうかな。