良かった?悪かった?ブログをはじめて5年、自分がどのように変わったかというお話

ブログをはじめて良かったこと悪かったこと

ブログを書きはじめて5年が経ちました。

どんなことでも5年も続ければ、何かしらの変化が自分に現れるというもの。というわけで今回はこの5年で自分がどのように変わったかを振り返ってみたいと思います。

自分への理解が深まりました

コレが一番大きい変化です。

インプットしたものをアウトプットするには、自分というフィルターを通す必要があって、自分のブログには、そのフィルターを通ったものだけが並ぶ。

何について語ることが多いのか、とある事象のどの部分を切り取るのか、それをどう表現するのか。普段の生活では流れるだけの思考も、ブログのおかげでピン留めされています。

ちょっと前に書いた記事を読み直したり、手直ししたりすることで、過去の自分と対面する。こうすることで客観的に自己を観察・分析することができました。

世間とのズレも認識できる

あと、PVってダイレクトに世間の関心が現れるので、自分と世間のズレを認識できます。

私はこんなに興味があるのに世間はこれっぽっちも気に留めていないコトがわかったり、逆に軽い気持ちで書いたけれど反応がすごくて、世間の人達はこんなに関心があるんだ!と驚いたり。

最近は少しずつ予想できるようになってきましたけど、今でも意外な反応がくるとワクワクしちゃいます。

感想を直接伝えるようになりました

自分がイイなと思った時は、直接本人に伝えるようになりました。

ブログをはじめて「コンテンツを作る側」になって知ったコト。それは「ほとんどの人はリアクションをとらない」というコト。

びっくりしますよね。何万人も見てるのに、良いも悪いも返ってこない。TwitterでブログURLをエゴサーチしてやっと感想が見つかるかも?というレベル。

PVがあがるはとても嬉しいです。私の記事は需要があるんだ!って。でも自分の身の回りで何もリアクションがないと、本当に読んでくれてるのかな?私は何に向けて文章を書いているんだろうなって、ときどき寂しくなるんです。

だから「面白かった」とか「役に立った」とか、直接言ってもらえるのって、とーっても嬉しいんですよね。

ブログを書く前は、そんなの誰かが言ってるだろうって思ってました。これだけ有名なんだから、別に私が言わなくても誰かが言っているはず、って。

でも自分で書くようになって、現実を知って「良いと思ったら本人にちゃんと伝えよう」に変わりました。たった一言でも、簡単な言葉でも。それが相手の力になるのなら、こんなコスパのいい応援方法ってないですもの。

外出するようになりました

ブログをはじめる前は、いつも家でゴロゴロしてました。

休みの日はお昼すぎにのんびり起きて、洗濯してご飯食べて、近所のスーパーに買い物に行って、夜はテレビ見ながらご飯を食べて、時間があったら映画を見たりして。

インドアなりに良い休日だとは思いますけど、毎回だとちょっと飽きちゃいます。

ブログを書きはじめてからは、面白そうなイベントがあると積極的に外出するようになりました。

外で何か見るのは嫌いじゃない、けど出かけるのが猛烈にめんどくさい!そんな私にとって「ブログネタになるかも」という言い訳(?)は外出への大きなキッカケになりました。

外出すれば、ブログも書けるし自分も楽しい。ブログのおかげで昔より楽しい日々がおくれてるなーと思います。まぁ、お金は使っちゃいますけどね。

写真を撮る回数が増え、ライフログが自然と残るようになりました

「何かに使えるかもしれなから、とりあえず写真撮っておこう」というセコい考えで、いろんな写真を撮るようになりました。旅行先の風景とか、料理とか。

写真を撮影すると日時や場所の記録も一緒に保存されるので、写真フォルダが簡単なライフログになってます。

レビュー用のモノの写真がストレージを圧迫!

……がしかし。ブログ用に撮る写真は、景色や食べ物だけではありません。レビュー記事といえば、モノの写真。新しいものをまとめて買っちゃった日にはスマホもPCもモノの写真でいっぱいに。

定期的に削除はしているものの、基本はモノの写真で埋め尽くされた残念な写真フォルダになっちゃってます。ブログ用写真の処理って、みなさんどうしてるんでしょうね。

知り合いが増えました

ブログをキッカケに知り合いが増えました。業界の偉い人、有名な人イロイロ。

その方の紹介で仕事を頼まれたりもしました。本を出したり、人前で話したり、イベントに参加したり。昔の自分からは考えられないような体験ができたのはブログのおかげです。

収入も増えました

ブログ飯!ってほど稼げていませんが、ドメインとサーバー代くらいは余裕でまかなえています。出費0(むしろちょっとプラス)で趣味が楽しめるってのはいいですよね。

精神的負担は増えました

イイことばかりが話してきましたが、悪いこともあります。

それは「やりかけ事項が増えてしまうこと」、それによる精神的負担が増えたこと。

「あ、面白いな」「誰かに伝えたいな」「自分の考えをブログに残しておきたいな」そう思ったら、気軽にネタ帳に書きこんじゃうんですよね、私。だからネタ帳はいつも順番待ちのネタでいっぱい。

人間、モノゴトを先延ばしにすると精神的負担が増えるらしくて、ネタ帳開く度に「書かなきゃ〜」ってプレッシャーを感じちゃいます。

それほど深刻では無いけれど、意識の隅にいつもソレは存在していて、私の心をツンツン×2つついてきます。喉の奥に魚の骨が引っかかってるような不快感。

放置しているうちにネタの賞味期限も切れちゃうし、もうちょっとなんとかしたいなーと思ってはいるのですが、なかなか上手い運用ができません。

今も昔も変わらないもの

5年間ブログを書き続けて、変わらなかったモノがあります。

それは「ブログが好き」という気持ちです。

ブログ運営で挫折したりイヤな思いをしたのは一度や二度ではありません。でも5年も続けてこれたのは、ずっとブログが好きだったから。この先もできればずっと好きでいたい。

10年後、20年後、私にはどんな変化が待っているのかな。今回みたいに、いいことばっかりだといいな。

あなたはブログを書きはじめて、変わったことはありますか?良かったら教えて下さいね。

さて、明日は何を書こうかな。